臨床検査技師とは

臨床検査技師のことをもっと知って欲しい!

はたらく細胞とは Part1 赤血球

はたらく細胞って漫画・アニメ知っていますか?(キャラと実際の細胞を比較・解説してみた)

アニメの第1期は2018年7月8日から9月30日まで放送されて2021年1月からは第2期とはたらく細胞BLACKが放送中です

 

これはあなたの物語。 あなたの体内からだの物語──。 人の細胞の数、およそ37兆個(新説)。 細胞たちは体という世界の中、 今日も元気に、休むことなく働いている。 酸素を運ぶ赤血球、細菌と戦う白血球……。 そこには、知られざる細胞たちのドラマがあった 誰もが共感できる、

体内細胞擬人化ストーリー 

TVアニメ「はたらく細胞!!」

 

細胞達を擬人化させることで

とても分かりやすく、尚且つ楽しく勉強もできる学習アニメだと思います

 

このアニメが自分の学生時代に放送されていれば

血液学や微生物学がもっと楽しく勉強できたかも…🙄🙄?

 

最近、血液部門の担当になったので

また、学生時代の教科書を引っ張り出してきて 勉強しているんですが

赤血球や白血球を顕微鏡や画像集を見てるとはたらく細胞のキャラクターに見えてくるんですよね笑

 

今回は、実物の細胞とはたらく細胞に出てくる擬人化された細胞を比較して解説をしていきます

出てくるキャラクターが多いので少しづつやって行きます!

 

今回は、赤血球を比較して行きたいと思います


f:id:K88344193:20210214174845j:image

血液循環により、酸素を体中に届け、
二酸化炭素を肺に運搬する。
赤血球はヘモグロビンを多く含んでいるため赤い。

(公式参照)

 

はたらく細胞」公式説明にもある通り

肺から酸素を取り込み、体の隅々の細胞に運び供給する役割を担い、また同様に二酸化炭素の排出を行います。

基準値は血液1µL(0.001mL)あたり

※スポイト1滴→約40μL

男性:435~555万個
女性:386~492万個

 

凄い数ですよね!!

アニメでは、擬人化してますので

1人1人ピックアップして描かれていますが

本当は満員電車のように血管内にギュウギュウです笑

赤血球の中央は凹になっているので

折れ曲がることができ、細い血管を通り抜けたり、血管から組織へ容易に抜け出やすくなっています。

 

寿命は約120日で、脾臓や肝臓などのマクロファージに捕捉され分解されます

健康診断などでは

赤血球数はRBCと略されています

※R:RED   B:BLOOD   C:Cell

 

それでは

顕微鏡でみた時はどう見えるのか見てみましょう…🔍

f:id:K88344193:20210214184818j:image

赤い丸の細胞が赤血球です

赤血球の大きさは約8μmです

 

この赤血球が血管内で細胞、臓器に酸素を運んで末端から二酸化炭素を肺に戻しているんです

24時間365日休みなく働いて120日で寿命を迎えると考えると

まさに、BLACK企業ですね笑

 

アニメにも出てきますが過度なアルコールの摂取や睡眠不足、喫煙など自分で自分を痛めつけてるんです。

細胞達が悲鳴を上げています😭pien

身体を労うって大切です

自分の身体をブラック企業にしないでくださいね笑

 

そして、この赤血球が少なくなることを

貧血といいます

貧血になると全身に酸素が送れなくなってしまうために立ちくらみ、息切れ、めまい、ふらつき、頭痛、胸の痛み、 動悸  、疲労感などの症状が出ることがあります

それを補うために輸血をすることもあります

貧血の理由は様々ありますが長くなるのでその話はまた、今度に🙌

 

どうですか?

何となく赤血球を身近に感じていただけましたでしょうか?

自分の身体をこの赤血球が巡っていると考えるとちょっと不思議ですよね🤔

 

自分は心臓の超音波検査も行っているんですが

血液を全身に送るポンプの役割を担っているの臓器が、心臓なんです!

 

本当に人の身体って面白いですよね!

こんな感じで、アニメに出てくる細胞達を

解説して行きたいと思います

 

漫画・アニメも

これを機会に是非読んでいただけたらと思います!

アニメ、「はたらく細胞!!」「はたらく細胞BLACK」は絶賛放送中です!

ではまた、宜しくお願いします

 

 

はたらく細胞(1) (シリウスKC)

はたらく細胞(1) (シリウスKC)

  • 作者:清水 茜
  • 発売日: 2015/07/09
  • メディア: コミック