臨床検査技師とは

臨床検査技師のことをもっと知って欲しい!

臨床検査技師とは

臨床検査技師は、厚生労働大臣都道府県知事が指定した3年もしくは4年制の臨床検査技師の専門過程修了することで、受験することができる、国家資格です。

 

第 66 回(2020年)臨床検査技師国家試験の結果は 受験者数は、 前年比 0.8%アップの 4,854 人。 合格者数は 4.1%ダウンの 3,472 人で、合格は 71.5%でした。

※ちなみに、看護師国家試験(2020年)合格率は89.2%(昨年89.3%)

 

医師の指示の下に検査を実施する仕事です

業務内容を説明すると

検体検査

・血液→貧血、白血球

・生化学→電解質酵素、蛋白、糖、脂質

・免疫→感染症腫瘍マーカー

微生物検査

生理検査

・心電図

・超音波

病理検査

遺伝子検査

などなど列挙しきれないほど沢山の業務がありますが働く場所によっても業務が変わります

 

病院や検査センター、クリニックなどの特色により大学病院などの施設では専門的な知識や資格を有すスペシャリストとして、小さな病院であれば専門部署を持たず臨機応変に全ての検査をこなす臨床検査技師もいます🙌

クリニックではMRI、採血もしたり…

近年では胚培養士も人気です

 

私はどちらかと言えば後者で300床程度の公立病院に勤務していて

血液検査を行いながら5領域の超音波検査をしています

もう8年目だというのに毎日のように新しい発見があり日々勉強、勉強です…

 

長々と書いてしまいましたが

結局何が言いたいかといいますと

臨床検査技師知名度が低すぎるということ!笑

 

超音波検査をしても、DrやNsと間違われ

検査技師と言うと

「レントゲンとかMRIとか撮る人?」と

放射線技師と間違われたり…🙄

 

2016年にドラマ化された

フラジャイル 病理医岸京一郎の所見

では臨床検査技師が登場しています
病理検査がピックアップされてました

手術で摘出された臓器や腫瘍などをパラフィンで包埋して3~4μm(0.003~0.004mm)の薄さに薄切して、染色をします

それを、岸先生が鏡検して診断をするわけです

切片が上手く出ていなかったり染色が悪かったりすると大変なことになります😖😖😖

実習病院で練習させてもらいましたが

一長一短でできるような技ではありませんでした

病理に携わる技師さんは、特に職人気質の方が多いイメージがあります

 

1人で大学病院の病理を回すのは

人間技ではありません🤔🤔

きっと森井くんは特別な訓練を受けているんですね笑

さすが、スーパー検査技師!!

漫画は、19巻まで発売されています

臨床検査技師に興味ある方はどうぞ読んでみて下さい

 

今なら第1巻をKindle版で無料で見ることができます

確認してみてくださいね🥰

 

医療従事者が読んでも、筆者の専門知識には驚かされます

自分の体験とリンクすることがあって感涙してしまったことも…

それくらい完成度高いです

患者さんのために仕事、勉強頑張ろうって改めて思いました!

 

このブログをきっかけに臨床検査技師を目指している方、臨床検査技師の方、他の医療従事者の方などなど繋がって行けたらいいなと思います

 

真面目に書くのは最初だけだと思います笑

これからは、日々の業務内容や趣味のことを

備忘録程度に書く予定です

どうぞ宜しくお願いします